おうち時間⑦

こんにちは、いっちーです!

ついに神奈川も梅雨入りが発表され、どんよりとした天気が続いていますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

私は、オムレツを上手く作るべく、動画を参考にしながら練習を重ねています。pecoでオムレツが出る際は是非みんなにも食べてもらいたいです!!

 

さて、先週のクイズの答えですが、トルコ料理を含めて中華料理とフランス料理の3つが世界三大料理と呼ばれています。冒頭でオムレツのことを書いていて、丁度フランス料理のことが出てきたので、「何かのフラグだったのか?」と少し自分でもびっくりしています(゚Д゚)。

 

今週は、気温変化が激しく、食欲が無くなりがちな今だからこそ食べたい、ピリッと辛いジャージャー麺です。

まずは材料(1人前)の紹介です。

 ・中華麺   1玉

 ・豚挽肉   50g

 ・キュウリ  30g

 ・おろし生姜 0.5g

 ・甜麺醤   10g

 ・濃口醤油  5g

 ・酒     7.5g

 ・砂糖    3g

 ・サラダ油  2g

 

①あらかじめキュウリを千切りにしておきます。

中華麺は表示時間通りに茹でて水で締めておきます。

③鍋にサラダ油を入れ、生姜を軽く炒めます。

④③の鍋に豚挽肉を加え、火が通るまで炒め、酒、甜麺醤、醤油、砂糖を加えてさらに炒めます。

⑤お皿に麺を盛り付け、その上からキュウリと具を盛り付けて完成です。

 

ウマ辛なジャージャー麺を食べて、無くなった食欲を取り戻しましょう!!

 

では今週のクイズです。

中華料理に欠かせない調味料として甜麺醤や豆板醤などがありますが、この両者の違いとは何でしょう?

答え合わせは来週担当のしぃちゃん頼んだ!!