おうち時間⑥



こんにちは しんちゃんです!
梅雨入りが発表されて天気予報に雨マークがでてくるようになってきましたね☆
みなさんは雨が好きですか? 僕は、髪がくるくるになっちゃうので苦手です(-.-)

さて、前回のクイズの答えですが、生春巻きは、、、ベトナム料理です!
ちなみに、英語ではsummer rollといいます。春巻きなのにsummerを使うとはおどろきですね!


さて、今回は卵まるごとロールキャベツのレシピを紹介したいと思います。
材料(1人前)は、
・卵 1個
・ハム 2枚
・キャベツ 1枚
・コンソメ(固形) 1個
・水 150㏄
・塩コショウ 少々
・黒コショウ 適量
① 鍋に水を入れ、沸騰したら卵を入れ、中火で13分ゆでる。ゆであがったら水につけ殻をむく。
② キャベツは大きいサイズのまま耐熱容器に入れ、ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。
③ キャベツがしんなりしたら、芯を取り除く。
④ ③のキャベツの上にハムを乗せて、その上にゆで卵を乗せる。
⑤ ④の上にもう1枚のハムを乗せて、ゆで卵を覆う。
⑥ ⑤をキャベツで包み、取れないように爪楊枝で止める。
※ゆで卵に刺さらないように注意する。
⑦ ⑥を鍋に並べ、水とコンソメを入れ、沸騰したら塩コショウで味を調え、中火で10分煮込む。仕上げに黒コショウをかける。
⑧ 完成!

作るときは熱いものが多いので、やけどしないように気を付けてね☆
ぜひ作ってみてください!

ロールキャベツは、実はトルコ料理なんですが、このトルコ料理、実は世界3大料理の1つなんです!
さて、ここでクイズです!
世界3大料理の残りの2つは何でしょうか?
答えは来週担当のいっちーさん、バシッと答えてください‼