おうち時間⑤



こんにちは!

しぃちゃんです☺︎


6月に入りましたね!

毎日暑いですが体調を崩していませんか?

徐々に学校が始まっていると思います。

久しぶりの学校生活、頑張りすぎない程度に楽しんでくださいね!


では、前回のクイズの答え合わせです!

ナゲットは英語では「nugget」と書き、日本語だと「塊」特に「天然の金塊」という意味があります。

揚げられた色や形が金塊のように見えるので、この名前が付いたそうです。

私のおうちではナゲットがよくお弁当に入っていました!

久しぶりに食べたくなってきちゃいますね☺︎


さて、今回はハムとチーズの生春巻きのレシピをご紹介します!

材料(1人前)は、

・ライスペーパー 15g

・ハム 15g

・スライスチーズ 18g

・レタス 30g

・きゅうり 20g

・ミニトマト 30g

・コーン缶 10g

・マヨドレ(マヨネーズでも可) 5g です。


①ライスペーパーを水に浸し柔らかくします。

②きゅうりを千切りし、レタスを適当な大きさにちぎります。

③ライスペーパーの上にハム、スライスチーズ、レタス、きゅうりを乗せくるくると巻きます。

④三等分に切ります。

⑤皿に生春巻きを盛り付け、ミニトマト、コーンを添えドレッシングをかけたら完成です!


見た目が涼しげでこれからの時期にぴったり!

火を使わないのでお子さんでも簡単に作れますよ☺︎

ぜひ作ってみてください!


では、今週のクイズにいきましょう!

生春巻きはどこの国の料理でしょうか?

また、生春巻きは英語では少し変わった言い方をします。

ちょっと上級者向けですが、興味がある人は英語で何と言うのかもぜひ調べてみてください♪

答え合わせは来週です!しんちゃんよろしくね〜☺︎