おうち時間③

こんにちは! しんちゃんです。

コロナの猛威も治まってきた頃合いですが、もう少しだけ我慢してstay home🏘を頑張りましょう!
 
さて、前回の答えはわかりましたか?
寒天の原料は、、、天草です‼
寒天は、天草にオゴノリ等を煮て出来たところてんを凍らせて、さらに乾燥させることで出来上がります。
寒天が元々ところてんから出来ていることは知ってましたか?僕は初めて知りました。皆さんも覚えておいてはいかがでしょう☆
 
では、今回もレシピの紹介です!
今回は、パンで作れるプティングを紹介します。
材料は(1人前)は、
 ・いちご 1個
 ・食パン(6枚切り) 1/4枚
 ・粉砂糖 適量
[卵液]
・牛乳 25ml
 ・生クリーム 12.5ml
 ・卵 1/2個
 ・砂糖 12.5g
① いちごはヘタを取り4つに切る。食パンは9等分に切る。
② 耐熱容器に食パンを並べ、卵液の材料を混ぜ合わせて流し入れ、パンがしっとりするまで返しながら染み込ませる。
③ 空いたところにイチゴを並べて、トースターで10~15分ほど焼く。途中、焦げるようならアルミホイルをかぶせる。
いちごじゃなくても季節のフルーツを乗せてみたらおいしいと思うので、ぜひ他のフルーツでもチャレンジしてみてください!

 

というわけで、ここでクイズです!
プティングの中でも「カスタードプティング」は、どんな食べ物でしょうか?
答えは、みんなも知ってるあのデザートですよ♪
来週担当のいっちーさん、よろしくです‼