秋の始まり?

こんにちは!きなこです♪

 

もう10月に入って秋の始まりかと思いきや、、連日暑いですね(^^;)

まだ半袖が手放せません。

 

さて、今回のpecoは9/25にあり、21名の方にお越しいただきました。ありがとうございます!
メニューのおさらいです↓
・ご飯
・さつまいものみそ汁
・豚の生姜焼き
・ほうれん草の磯辺和え
・りんご

 

みそ汁はさつまいもの甘みがあり、秋を感じられる一品でしたね♪
今回も完食してくれた子が多くて嬉しかったです(^^)

 

 

さて、ここで一つ豆知識、
10月13日は「さつまいもの日」
だそうです。

 

これは、さつまいもを「十三里」と呼ぶことからきています。
では、なぜ「十三里」と呼ぶのか、歴史は江戸時代までさかのぼります、、

当時さつまいもの産地として知られていた埼玉県川越市が江戸から十三里(約52km)のところにあるため、さつまいもを「十三里」と呼ぶようになったということです。(他にも説があります)

 

少し難しい話でしたね(笑)
野菜にも歴史があるので調べてみると面白いかもしれません(^^)

 


次回のpecoは10/9(水)です。
皆さんのお越しをお待ちしております!