お月見メニュー

こんばんは。

りりです!

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね(^-^;)お身体に気をつけてください。

 

さて、9月11日のpecoにはたくさんの方にお越しいただき、にぎやかな会となりました。

今回のメニューは十五夜にちなんで

 

・ごはん

・きのこの味噌汁

・お月見ハンバーグ

・お月見団子

 

でした!

 

みんな大好物のハンバーグは柔らかくてジューシーに仕上がりました!

子どもたちにはハンバーグをこねて丸める作業を手伝ってもらいました。みんな積極的に一生懸命手伝ってくれて、美味しく作ることができました(´▽`)ノ

 

ところで、みなさんは十五夜がどのようなものかご存じですか?

十五夜は旧暦の8月15日の夜のことであり、お団子やススキを月下にお供えする風習があります。

今年の十五夜は9月13日です。晴れて満月が見られるといいですね!

 

次回のpecoは9月25日(水)となります。またぜひお越しください!